ブログを始めて1カ月(運営報告)

f:id:swimi:20161116225049j:plain

こんにちは。
はてなブログ開設から1カ月が経ったので、アクセス数などの運営報告をさせて下さい。

飽きっぽい性格の私ですが、1カ月は毎日書くことを目標にしていました。1カ月って長いようであっという間でしたが、無事に目標達成できました!

毎日書いたとは言っても雑な内容の記事も多くて反省点が多いのですが、読んで頂いた方々には感謝です。ありがとうございます。(クオリティの高い記事を毎日更新されている方ってほんとにすごい!)

ではこの1カ月を振り返ってみようと思います。

アクセス数など

10/22~11/21(Google Analytics調べ)

セッション 4002
PV数 6131
直帰率 78.91%
記事数 31
(はてなカウンターのPV数は6083でした)

コストコや丸亀製麺の記事へのアクセスが多かったです。

直帰率というのが、1ページだけ見て他のサイトに移ってしまった割合らしいのですが、私の場合78.91%だから8割近くの方が1ページだけ見て帰られてしまっているので、あまり良い数値ではないようです。

「他の記事も読んでみたい」と思われる記事が少ないんですよね。この辺を反省してもっと勉強します。

ってさらっと書いたけど難しいー!

ちなみに直帰率は40%くらいが良いと多くのサイトに書いてありました。
40%・・・
ううう、がんばります!

アクセス数の推移

ブログ開始は10月22日のこちらの記事からです。

www.swimixxx.com

10月22日~10月31日までのアクセスは一桁がほとんどです。

たまに10~20台とか。
左3分の1はグラフの棒が見えないです。

f:id:swimi:20161122172726j:plain
心が折れかかってました(笑)

11月1日に書いたこの記事からアクセスが少しずつ増えていきました。
グラフの棒がちょっとだけ伸びてきました。

www.swimixxx.com

記事を書く以外でアクセスを増やすためにしたことは、ブログ村のランキングに参加したことと、あと半月経過した頃に「はてなグループ」の存在を知り、11月4日にグループに参加しました。その辺りからスターなどを頂けるようになりました。
今もうれしいけど、その時はもの凄くうれしかった。
ありがとうございます!!

アクセス元サイト

f:id:swimi:20161122172727j:plain
最初のころ自分でキーワード検索しても全然見つからなかった私のブログ。

このままずっと誰からも探されないのかも・・・てか私のブログほんとにネット上にあるの?と疑問に思うほどでしたが、11月に入ってから検索流入が増えました。

ちゃんと存在してたみたいで良かったです笑

まとめ&今後の目標

収益は次回まとめて報告させて下さい。

このブログは私が食べた物・買った物の感想がメインです。
私は文章が苦手なのでほとんどそういった「物」の写真でごまかしてます。
文章書くのって難しいです

今後の目標は文章力を上げて少しでも読みやすい記事が書けるようになることです。っと自分でぐいっとハードル上げてしまいました。でも大事。
あとは毎日書けるかわかりませんが、続けられたらなぁと思ってます。

次は100記事を目標に頑張ります!

ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です