6月下旬になって北海道もだんだん夏に近づいてきました。
汗かきなので夏は本当に苦手。
暑いか寒いかどっちか選べと言われたら寒い方がまだマシです。雪は嫌いですが。。
できたら1日中、20度前後の部屋で過ごしたいと思うくらいだったのに、数年前から更年期になり暑さ耐性がますます無くなり、さらに夏がつらくなりました・・・
大勢人がいるところで自分1人だけ汗かいてる
5年ほど前かな、最初は「夏が暑すぎる。とても北海道とは思えない!」と思ってて、実際異常気象だったから私以外のみんなも暑いのかと思ってました。(それはそうだけど)
でも気象だけじゃなく暑がり方も異常なの。自分が。
周りが本当に暑いよねーなんて言いながらいも結構普通に過ごしているのに、私だけ汗が全然止まらない。
しかも1日に何度もカーーーーッ!っと体の内部から熱くなる。風邪で発熱した時みたいに。
とにかくいつでもどこでも自分だけが汗だく状態。
子どもの学校の進路説明会とか100人以上集まっているところで、私だけが頭から顔から汗をかいて常にタオルで拭いて、話が全く入ってこない(違う汗)
配布された書類でパタパタとずっと扇いでたけど他の保護者は薄い長袖を着て普通な顔をしている人もたくさんいたから、こんなに暑がっていて恥ずかしいなーって思ってたんだよね。
でもその頃から「これがあの更年期なのかも?」と思うようになったわけです。
命の母を試したけど全く効果なし(私の場合)
病院へ行く前にまず試したのが有名な命の母。更年期と言えばこれです。
あとイソフラボンも良いのだろうと思い、豆乳もガブガブ飲んでました。
3か月くらいは自己流で試したかなー。
でも私の場合は残念ながら大きな変化はなかったです。
汗は相変わらず止まらない。
その時に「これはもう医師に相談するしかない」と思いました。
病院に行でみてもらったら更年期だった(当たり前)
そしてやっと病院に行き、あっさり更年期障害のホットフラッシュと診断されました。
婦人科では漢方という選択肢もあると言われたけど、超絶暑がりの私の場合は「ゆっくり改善」とかぬるいことは言ってられない。東洋医学より西洋医学派。
今すぐホットフラッシュと常に流れる汗をどうにかしたいという気持ちが強かったのでちゃんとガツンと効果がある薬を希望しました。
処方されたのはメノエイドコンビパッチという貼るタイプの薬です。

薬は3~4日に1枚貼りかえるんだけど、私の場合は1週間くらいで効果が出てホットフラッシュは治まりました。
初めて貼ってホットフラッシュがおさまった時は「あー元の生活に戻れた!!」って思ったね。
もっと早く病院に行けばよかったかも。
私より前に更年期のホットフラッシュが始まった知人に何か飲んでるか聞いてみたら漢方でした。
でもそこは個人が決めれば良いと思うけど、その人に会うと常に汗を拭いているので私は漢方はやめとこうと思ったのもあります・・・
あと私の場合はだけど、パッチを貼ってホットフラッシュが少し落ち着いたらしばらく薬をお休みして、またカーーーッって熱くなったら貼るっていうのを繰り返してます。
1か月使って、2,3か月お休みとかそんな感じ。その時によるけど。先生もそれでいいって言われたかも。
節約にもなるし、薬をもらいに病院に行くのもめんどくさいしね。
あと冬はホットフラッシュがあってもぽかぽかあったかいので結構エコ♪
真冬、風呂上りに窓を開けて氷点下の寒気を寝室に入れたりします。家族は結構引いてますけど。
で、ホットフラッシュが治まると今度は一気に寒くなって暖房を入れたり、ってエコではないか・・・。
あと、ホットフラッシュに関係なく、そもそも更年期になる前から生まれつきの汗かきである私は氷嚢を買った!

じゃーん。
去年までは凍らせたペットボトルとか保冷剤を持ち歩いてたけど結露するんだよね。
タオルでぐるぐるにして持ち歩いてたけど見た目がイマイチよろしくないかなと。
ピーコックの氷嚢(ひょうのう)は売れてるらしいのでこれにしてみたました。色々なサイトを見たけどもAmazonが1600円くらいで安かったですねー。つか、氷嚢(のう)ってサラッと書ける日本人はどれだけいるのだろうか。
今年はまだこれを持ち歩くほどは暑くないけど、暑くなったらこれで乗り切ろうと思います!
ではー。


コメントを残す